TFT 夏合宿

TFT  夏合宿

「TFT-UA 夏合宿」を行いました!

こんにちは!第15代目コアの横田竜一です!

8/30、8/31に大阪にてTFT-UA内でのイベント、「TFT-UA 夏合宿」を行いました!

今回はこちらのイベントの様子をご報告します!

今回の夏合宿はコロナ禍以降、4年ぶりの対面での実施でした。

こちらのイベントは普段かかわりのないほかの支部のメンバーとの交流を楽しみつつ、自分自身の関心を深めるという目的のもとで行われました。

当日は運営側も併せて8名の方に参加していただいて様々なコンテンツを行い、最終的には「TFTカード」を作成しました!

それぞれのコンテンツについて詳しく紹介していきます。

 

まず初めにアイスブレイクを行いました!

ここではお互いのことを知るために「他己紹介」や「ワードウルフ」などのゲームを行い、とても盛り上がりました!

お互いのことを知り、中を深めるきっかけとなる時間でした。

次に自分自身が所属している支部の様子についてお互いに話すコンテンツを行いました。

こちらではあらかじめ決まった項目についてグループで話しました。

普段はかかわることのない他の支部の活動の様子や組織体制について話すことを通して、活動する上での視野が広まりました。

 


続いて行ったコンテンツでは食や発展途上国などに関連する様々な問題について話し合い、解決策を考えました。ここでは参加者の方に、事前に確認していた興味や関心にかかわるキーワードを基づいて話し合いを進めました。

 

前半はペアで、後半はグループで様々な問題について話し合い、自分の関心を深めるとともに、新たなことを学ぶこともできるコンテンツとなりました。


1日目の最後にはバーベキューと花火をしました!

大学生らしく、思い切り楽しむことができる時間でとても盛り上がりました!

 


2日目の最初には前日に話し合った内容から「TFTカード」を作成する時間を設けました。

このカードは話し合いの議題となった特定のキーワードについて、それに関する問題点と解決策とが対になっているものです。

 

和気あいあいとした雰囲気で楽しみながらカード作成が行われました!


最後のコンテンツとしてこの作成したカードを用いてオリジナルのゲームを行いました。

神経衰弱やかるたの形式を取り入れた遊びで、大いに盛り上がりました!

また、お互いの持つ問題意識や解決方法についても知ることができ、学びも得ることができる時間となりました!