TFT-UA内交流イベント『One & All~発展途上国を知って深めて繋がるTFT-UA〜』を行いました!

関東コアの重村はなです!

9月下旬にTFT-UA内交流イベント、『One & All~発展途上国を知って深めて繋がるTFT-UA〜』を行いました!

 

当日はアイスブレイクから始まり、クイズとエクササイズで盛り上がり、最後に自己内省のようなコンテンツで自分自身の核を探しました~!

 

今回はそんな当日の様子のみなさんにシェアしたいと思います!

 

 

最初のコンテンツ、アイスブレイク(以下アイブレ)は、「共通点探し自己紹介」と「〇〇と言えば?ゲーム」をしました!〇〇といえば?ゲームでは、この後の企画を通してTFTの知識をより深めて貰えるように「TFTといえば?」というお題で思い浮かぶもの・ことを皆で共有しました。

 

イベント開始時は、皆さん緊張してなかなかお話出来なかったものの、自己紹介やゲームをした後は発言回数が増えて、暖かい雰囲気で次のコンテンツに移ることができました!


 

次はクイズ!

アイスブレイクに続き、グループに分かれて行いました!今回はアフリカに関する問題を出題し、楽しみながらいろいろなことを学んでいきました。また、グループ対抗戦ということもあり、他大学の人との交流も深められました!

 

今まで知らなかったアフリカの実情を垣間見ることができる時間になりました!


 

3つ目のコンテンツはエクササイズです。

私達が普段生活する中では体験することができない、アフリカの生活を体験し大変さを実感する、アフリカルチャ―ゲームを行いました!ゲーム内ではハザードカード(※左下の画像参照)により、思いもよらぬ出来事が生じたり、食糧が足りなくなり生活することが苦しくなってしまったり、終始ハラハラの展開でした!

問題解決に向けてメンバーと話し合い、皆で乗り越えるためのグループの結束力も生まれました!:くつろぎ::星2:


 

最後は自己内省し、自分の核を探すコンテンツ、その名も「Reflection House 内省の館」を行いました!

国際協力における既に分かっている自分の興味・関心を振り返るのではなく、まだ分かっていない潜在的に大事にしている自分の「核」を見つけました。その後、今後の具体的なアクションも考え、グループで共有しました!

当日はアイブレやエクササイズを経て楽しい雰囲気で内省できました:3つのハートの笑顔:


 

久しぶりのただただ交流しよ~というイベント。楽しく遊ぶことも、今後の活動につながる話、隙間時間にはこれまでの経験を互いに共有することもできました!

 

互いに刺激を与えあった参加者のみなさんの活躍にも注目!また次回のUAイベントでお会いしましょう!