おにぎりアクション2022Twitterリレー&フォトコンテストを行いました!

 

こんにちは!全国広報の三田です。

今回は、前回に引き続きおにぎりアクション2022に合わせて実施したTwitterリレーとInstagramでのフォトコンテストのご報告をします📸

どちらの企画もおにぎりアクションをTFT-UA(TABLE FOR TWO University Association)で盛り上げていこうという趣旨で、実際にたくさんの大学生に参加していただきました!

 

Twitterリレー

TwitterリレーはTFT-UAで毎年行っている取り組みで、2022年は10月18日~11月6日の期間で実施しました。

TFT-UAの支部内でオリジナルのおにぎりを作ってもらってTwitterに投稿し、リレー形式で他の支部にバトンをつなぎます🏃

今年は26の支部が参加してくれました!

 

以下、参加大学とTwitterアカウントです。(敬称略、順不同)

 

学習院大学(@tftANCHOR_G) 大阪公立大学(@futamaru_tft) 京都大学(@TFTkyodai) 横浜市立大学(@tft_ycu)

津田塾大学(@Kibo_tsuda) 奈良女子大学(@HUA_nwu) 下関市立大学(@SCU_WSK) 上智大学(@tft_sophia)

お茶の水女子大学(@ochaaas) 北九州市立大学(@TFTkitagata) 山口県立大学(@yputftproject) 麗澤大学(@re_tweedia)

日本大学(@Highers_fbs) 共立女子大学(@tft_kyoritsu) 一橋大学(@tft_1284) 神田外国語大学(@KUIS_T_lunch)

東京外国語(@double_win) 東京農業大学(@tftnodai) 東京大学(@tft_ut) 岡山大学(@OkadaiTFT)

大妻女子大学(@tft_otsuma) 都留文科大学(@TFT84535942) 明治大学(@palette_meiji) 山梨大学(@Yicchange)

国際基督教大学(@tablefortwo_icu) 中央大学(@tftchuo)

 

Twitterリレーにご参加いただき、ありがとうございました!

 

 


↑TFT-UA全国広報の投稿

 

本当においしそうなおにぎりの写真がたくさん!!支部それぞれの個性が出ている写真ばかりで、見ていて飽きませんでした🍙

また来年もよろしくお願いします!

 

 

#大学生おにぎりアクション フォトコンテスト

Instagramでは、2022年10月6日~11月6日の期間にフォトコンテストを行いました。

この企画は今年初めての試みで、「TwitterだけではなくInstagramでも何かしたい!」との思いからはじまりました。

 

おにぎりアクション期間中、「#OnigiriAction」に加え、「#大学生おにぎりアクション」を付けて、TwitterまたはInstagramに投稿されたおにぎりの写真の中から素敵な写真をピックアップしてTFT-UAのInstagramアカウントで紹介しました👑

 

 

期間ごとにテーマを設けて審査をしました。テーマは時期やテーマカラーに合わせて、次のようなものにしました🎃

・「手作り」(10月6日~10月16日)

・「秋」(10月17日~10月23日)

・「ハロウィン」(10月24日~10月30日)

・「空色が綺麗!」(10月31日~11月6日)

ここで全部は紹介できないので、Instagram(@tft_ua)を見てみてほしいのですが一部を掲載させていただきます!

↑テーマ「ハロウィン」

1. ジャックオランタン風おにぎり(YPU TFT project)

2. おばけちゃんのおにぎり&ジャックオランタンおにぎり

(国際協力サークル kibo)

 

↑テーマ「空色が綺麗!」

3. わかめと鮭とふりかけおにぎり(TFT×KitaQ univ.PJ)

4. おにぎりポーズ(TABLE FOR TWO横浜市立大学支部)


かわいらしい写真やきれいな写真ばかりで、どれも素敵ですよね✨

「#大学生おにぎりアクション」をつけて参加してくださった支部の皆様、ありがとうございました!

来年はさらにパワーアップしたフォトコンテストができたらいいな~と思っています💪

 

以上が、おにぎりアクション2022Twitterリレー&フォトコンテストのご報告でした!

 

ちなみに、2022年のおにぎりアクションでは283461枚の投稿がされ、1560260食がこどもたちに届けられるそうです👏

 

おにぎりアクションの勢いそのままに、各支部でTFTの活動をもっともっと盛り上げていきましょう!


おにぎりアクションとは?

おにぎりアクションとは、10/16の世界食料デーに合わせて2ヶ月間にわたって行われるSNSを使ったイベントです。TABLE FOR TWOが主催しており、おにぎりの写真を指定のSNSに投稿することで、給食5食分が届けられます。詳しくは〈https://onigiri-action.com/