TFT-UA&大学生協コラボ企画を開催しました!

こんにちは!3代目全国広報の三田です!

今回は、2022年10月16日に開催したTFT-UA&大学生協コラボ企画「Let’s eat ONIGIRI!〜同時におにぎりを食べる人数の“なんちゃって”ギネスへの挑戦〜」のご報告をします🍙

 

本企画は、おにぎりアクションキャンペーン期間(2022年10月6日~11月6日)に合わせて、TFT-UAと大学生協さんで協力してなにかできないだろうかという話になり、始まりました。

また、世界の食糧問題を考えるきっかけになればと、10月16日の世界食糧デーに合わせて開催することにしました。

当日は、両団体のスタッフや大学生が約20人参加し、一緒におにぎりを食べたり、ミニゲームをしたりして盛り上がりました👏

 

イベントはオンラインで開催しました。コンテンツはこんな感じでした。↓

 

イベントタイトルにもなっている「おにぎりを食べる」は、「同時におにぎりを作った最多人数」というギネス記録への”なんちゃって”挑戦でした。

各々好きなおにぎりを持ち寄り、一緒においしくいただきました♪

 

 

アイブレでは、好きなおにぎりの具について発表し合って、盛り上がりました!

鮭や炊き込みご飯おにぎりなどなど。皆さんは何がお好きですか?

 

ミニゲームは名付けて「こんなおにぎりを食べてほしい~留学生に提案するのはどんなおにぎり?~」です!

4チームに分かれて、留学生に食べてもらいたいユニークなおにぎりを考案しました。

どのチームも考えもつかなかった新しいおにぎりを発表してくれて、面白かったです!

 

各チームが提案してくれたおにぎりを簡単に紹介していきますね。

チーム1「逆おはぎおにぎり」

ごはんがあんこで包まれているおはぎの逆で、あんこがごはんで包まれているスイーツおにぎり!

チーム2「ディップおにぎり」

おにぎりをアボカドソースやカレー、とうふみそなどにディップして色々な味が楽しめるおにぎりです!


チーム3「ナンカレーおにぎり」

なんとカレー味のおにぎりをナンで包んでしまうという大胆なおにぎり!

チーム4「ロコモコおにぎり」

ハワイ料理のロコモコから着想を得た、ひき肉ご飯に目玉焼きがのった洋風の大満足おにぎり!


 

どのグループのおにぎりもユニークでワクワクしますよね♪

ミニゲームの時間を通して、大学生協に所属されている学生さんと交流もでき、楽しい時間となりました。

 

↓集合写真withおにぎり

 

最後になりますが、イベントに参加してくださった皆さん、一緒に企画していただいた大学生協さん、本当にありがとうございました!!

全国のTFT-UAメンバーと大学生協メンバーで集まり、わちゃわちゃアットホームな雰囲気で交流できる良い機会になりました✨

また楽しいイベントができたらいいなと思います!


おにぎりアクションとは?

おにぎりアクションとは、10/16の世界食料デーに合わせて2ヶ月間にわたって行われるSNSを使ったイベントです。TABLE FOR TWOが主催しており、おにぎりの写真を指定のSNSに投稿することで、給食5食分が届けられます。詳しくは〈https://onigiri-action.com/