7月代表者ミーティングを開催しました!!!

 

 

こんにちは!関東コアのT中です!!!!

今日は、76()に行われた代表者ミーティングのご報告をします♪

 

今までは各大学支部の代表者の方と関東コアのみで行われていましたが、今回初めて、代表者以外も参加できるようにし、オンラインで行いました!!!

 

このミーティングは、TFT-UA関東支部を盛り上げていくためにどうすればいいんだろう・・・?ということについて大学の垣根を超えて話し合う貴重な場となっております👀

 

今回の7月代表者ミーティングでは、

 

✅大学で前期はオンラインになった影響はあった??その中で各大学はどんなことをしてきたのか????

✅新歓活動はどうやって行なった???

✅オンラインでどのようなイベントを開いて欲しい???

UAのイベントにたくさんの人が参加してもらうにはどうすればいい???

 

について話し合いました✨

参加者一人一人が意見を出しやすい環境にするために、ブレイクアウトセッションで少人数のグループを複数作って開催しました!

 

 

↑代表者ミーティングの様子

 
 

 

各大学新歓活動一つにしても、「その大学のボランティア系サークル限定のサークル新歓イベントに参加した!」「独自に新歓イベントをZoomで行なった!」などなど、大学ごとに特色が見られました!

 

様々な大学の意見を聞くことで、「私の大学でもできるんじゃないかな・・?他大学と合同でこんなこともできそう・・・!」と自分たちの活動を振り返ることで、もっとTFT-UAでの活動を頑張ろうと思っていただいた参加者も多いかったのではないかなと思います!!

 

 

これこそが、「他大学の話で刺激を受けて、自分の活動を充実させるきっかけを持ってもらう」という代表者ミーティングの最大の狙いなので、そう思っていただけていればいいな・・・と思っております❤️

 

 

また、フィリピンのスタディーツアーや春夏の全国合宿が中止になった今、UAでどのようなイベントや取り組みをして欲しいか、という議題にもたくさんの意見をいただきました!!!!

 

全部は書ききれないのですが、この前の6UAミーティングに参加してくださった方の、「関東だけではなく全国の大学生と話すきっかけになって嬉しかった!」というお声や、「オンラインで集中できる時間は限られてるから、少ない時間で双方型のイベントだとみんなが参加しやすいんじゃないかな?」など、様々なご意見をいただきました!!!

 

 

 

参加してくださった方々、本当にありがとうございました!!!!

またオンラインで開催する予定ですので、UAメンバーの方々は是非ご参加ください!!!

 

 

 

 

現在、コロナウイルス 蔓延の影響から全国的に大学の対面授業が中止となり、全てオンラインとなっているところがほとんどです。

 

もう既に後期の授業もオンラインで、という大学もあるようです。

TFT-UAは主に各大学の学食を通じた開発途上国への支援をしているため、オンライン授業により今年度はほとんど開発途上国への支援ができない状況が続いております。

 

 

私たちが活動を縮小すれば、今まで給食を食べていた開発途上国の子どもたちが給食を食べれなくなります。(現在は、支援先も学校を閉鎖しているので、TFTでは週に何回か子どもたちに向けたお弁当を配布しております。)

 

給食で1日の栄養のほとんどを摂取している子どもたちも多いため、給食がなければより栄養不足に悩まされ、飢餓で苦しむ方も当然増えるでしょう。

 

TFTの取り組みは、短期的に見れば給食で子どもたちの空腹を満たすことですが、それだけではありません。

 

大人になってからたくさんのものを食べれるようになったとしても、子どもの頃の栄養不足を補うことはできないんです。

 

給食により子どもたちの健康状態をサポートし、学校に継続的に通うきっかけを作り、基本的な学力を身に付けることで大人になってから本当にやりたいことが自立して実現できるようになると思っています。

それが1世代だけでなく、何世代にわたって支援出来れば、物資支援に頼りすぎることのない、現地の方々が自立した未来を作ることができるのでは・・・と考えております。

 

関東コアは、大学での活動が縮小した今だからこそ、TFT-UAを盛り上げていきたいと考えております。

コロナにも負けず、大学生の豊かな発想力や行動力で、子ども達の未来を支えていく取り組みをより一層充実させます!

 

そのために、今回代表者ミーティングで皆様からいただいたご意見を反映させて、より多くのUAメンバーが「TFT-UAでの活動をもっと頑張りたい!」と思ってもらえるような運営を行なっていきます!!!!

 

本当に長くなりましたが、代表者ミーティングへのご参加ありがとうございました⭐️

 

 

 

 

2020年7月

TABLE FOR TWO University Association 12代目関東コア副代表・渉外

 

田中翔