【2月UAミーティングを開催しました!】

こんにちは!

12代目関東コアの田中翔子です!

 

今回は、『2月UAミーティング』について報告させていただきます!

2月のUAミーティングのテーマはズバリ...バレンタインでした

 

今回は、12代目初のUA ミーティングだったので、12代目関東コアの4人はドキドキでした...^^

6大学13人にお越しいただき、UAミーティングが始まりました!

ちなみに、タイムテーブルはこんな感じでした↓

 

 ・アイブレ

 ・12代目の自己紹介

 ・スローガン発表

 ・各国のバレンタイン事情クイズ

 ・チョコレートの健康効果

 ・開発途上国の児童労働問題について

 

 

《12代目挨拶》

関東コアになってからは初めての挨拶でしたが、どのコアメンバーも個性豊かな自己紹介でした!

好きな食べ物も発表したのですが、コアメンバーの好きな食べ物は、とろろ、サラダチキン、チョコ、パンとバラバラです(笑)

 

参加された方々がすごく暖かく、リアクションを取りつつ聞いてくださったのですごくやりやすかったです!

また、12代目のスローガンも発表しました!

 

12代目のスローガンは「縁」です!!!

 

写真を見てお分りいただけると思いますが、「縁」の漢字には12が含まれています。大学間、支援先、企業、TABLE FOR TWOに関わる全ての方々との「縁」を大切に活動していきます☺

《世界のバレンタイン事情クイズ!》

支援先のフィリピンも含めた、世界のバレンタイン事情をクイズ形式で発表しました!

 

かなり難しいというか、マニアックな内容のため、5問ではありましたが、なんと、全問正解も4問正解の方もいませんでした(笑)

 

日本はバレンタインといえば、チョコ!ですが、海外はバラの花束が主流ということを初めて知った参加者の方々も多かったはず !...

 

(画像撮り忘れのため、スライド資料から失礼します。)

《チョコレートの健康問題》

チョコレートはお菓子ですが、昔は薬だった !?

そこで、チョコレートに含まれている...栄養成分について発表しました!

 

チョコレートにはポリフェノールやテオブロミンが含まれていて、病気の予防や、集中力・記憶力UPにつながるなどなど...

私はこの発表を聞いてその夜たくさんチョコを食べすぎました(笑)

食べすぎは良くないですね(笑)

《カカオ生産国の児童労働問題》

日本ではバレンタインだけではなく、大量のチョコレートを消費しています。

その裏では、カカオ生産国であるアフリカの国々では子どもたちは学校に行かずに、低賃金で働いている現状があることを共有しました!

 

グループワークとして、アフリカのカカオ栽培に従事している子どもの詩をもとに、私たちには何ができるのかをみんなで考えました。

こんな感じで、2月のUAミーティングは無事終了しました!

来てくださったみなさんありがとうございました!

 

そして、次のUAミーティングでは、またたくさんの参加者を12代目関東コア一同心よりお待ちしております!!!