【12代目関東コアの全て】

初めまして。12代目TABLE FOR TWO-University Association 関東コアです!

私たちは、日本発の特定非営利活動法人TABLE FOR TWO International(TFT)の活動を広めるべく、様々な大学から集まった学生団体です。

TABLE FOR TWOは、世界の約70億人のうち、約10億人が飢餓や栄養失調の問題で苦しむ一方で、20億人近くが食べ過ぎが原因で肥満状態にある、という深刻な食の不均衡の解消に両側から取り組むべく、2007年秋に日本で創設されました。

食堂やレストランで対象となる定食や食品をご購入いただくと、その1食につき、開発途上国の給食1食分の金額にあたる20円の寄付金が、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の子どもの学校給食になります。

つまり、先進国で1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。 

TABLE FOR TWO 公式サイトより引用

<https://jp.tablefor2.org/aboutus/profile.html#feature>

TFTUAは主に、学食で各大学独自にTFTメニューを開発し、集まった寄付金を支援先に給食費として支援しております。

その中で、私たちは主に大学単位で普段活動をしている関東の大学支部と連携を取ることや、企業様とのコラボ企画などを計画しています。

大学単位の活動だけでは、各大学がどのような取り組みをしているのかが不透明であるだけでなく、ずっと同じ活動だけでは次第にマンネリ化してきてしまいます。

しかし、支援先でのスタディツアーや月に1回の関東支部でのUAミーティングなど、大学間で連携を取るイベントを私たちが企画することで、様々な大学の取り組みを知ったり、大学間での繋がりが増え、自分たちの大学での取り組みの刺激となると考えています。

現在、TFTを導入する大学が減りつつあります。TFT UAで支援国に送る食数が減少するということは、開発途上国にとって、今までTFTの支援により食べれていた給食が食べられなくなるということを意味しています。

支援先に提供する食数を増やすためには、各大学の普段の活動を活発にする必要があります。そのためには、私たち12代目関東コアとして、各大学のモチベーション向上につながるような大学間での連携の強化、企業様の力をお借りしての企画を進めて参ります。

TFTは給食費を支援しているだけではありません。

給食があるということで、学校に行く子どもたちが増え、学校に行くことで、学びに打ち込め、勉強することで子どもたちの将来が広がっていくものだと信じています。

TABLE FOR TWOとして、子どもたちの将来が広がるきっかけをお手伝いできればと思っております。

1年間という短い期間ですが、12代目関東コア4人全員で最後まで職務を全うしていきますので、よろしくお願いします!

2020年3月2日 

12代目TABLE FOR TWO University Assosiation関東コア 副代表・渉外担当 田中翔子