【2019活動報告】

お久しぶりです!長らくブログの更新が途絶えてしまい、申し訳ありませんでした💦

昨年11代目コアを務めさせていただいた長谷(はっせ)です!

 

もう2020年もひと月以上が過ぎてしまいましたが、改めてこれから数回にわたって昨年の活動報告をさせていただこうと思いますので、お付き合いください^^

食数報告


2019年の1月~12月の一年間で、事務局へ報告のあった大学の合計食数は、

216,878食でした!

これにより、途上国で暮らす500人以上の子どもたちが、一年間給食支援を受けることができます。皆様のご協力に心より御礼申し上げます。

実施大学数も全国から約80大学に上りました。

2020年もさらに全国で活動を活発にしていきたいと思いますので、私たちTFT-UAを引き続きよろしくお願いいたします!

UAミーティング開催!


2019年も月に一度UAミーティングを開催しました!

告知が遅れてしまったことで、参加者が5人ほどしか集まらずTFT-UA史上最もアットホーム⁉だった1月UAミーティングに始まり、2019年最大の約50人が集まった12月UAミーティング(引退就任式)まで、たくさんのUAメンバーが普段会えない他大学のメンバーとの交流できたことと思います。

 

11代目関東コアの初イベント、1月UAミーティングは新年にちなんだゲームで遊んだり、イベントコンテストでどんなイベントを開催して欲しいか知ることができその後の活動への大きなヒントとなりました。コア自身も、初のイベントを通してコアになったことの実感と責任感を感じました。

 

続く2月UAミーティングは、バレンタインに合わせてフェアトレードをテーマにクイズなどのコンテンツを行いました。TFTUAのOBでTFT商品「りんごポリフェノールのチカラ」の開発者である加藤淳さんもお話をしてくださり、大変盛り上がった回でした。

 

3月はコアの都合で開催できなかったため、次は4月の開催となりました。代々木公園でお花見をしましたが、残念ながらすでに桜は散った後でしたが、葉桜をながめながら公園全体を使ったコンテンツを行いました。レクリエーション要素が強く、参加者どうしの仲が深まったことと思います。

 

5月は新入生が始めて参加するUAミーティングということもあり、新入生にはTFTそのものについて知ってもらう、上級生には改めて理解してもらうために、原点に返ってTFTの仕組みやUAの活動について紹介しました。参加者に活動を知ってもらうことも大事ですが、なによりコア自身がプレゼンを通して理解を深めることができました。

 

翌6月は、社会的な問題意識も高まってきている「フードロス」をテーマにUAミーティングを行いました。自分の食事を振り返って普段どれくらいフードロスを出しているのか、またどうすればそれを減らすことができるのか班ごとにディスカッションをして、食に関する活動する者たちとして食を大切にしようという意識を再確認できたと思います。

 

7月UAミーティングでは初めて「立食パーティ」という形式をとりました。2019年も折り返し地点を迎えたこともあり、各自上半期を振り返るとともに、その先半年間についての抱負を発表し合いました。また、TFTに関するクイズも出題し、立食という形態もあって終始和やかな雰囲気だった回です。

 

8.9月は他のイベントの関係でUAミーティングを開けなかったため、次は10月となりました。おにぎりアクション期間中だったので、グループごとにグランプリを狙うための渾身の写真を撮影!!残念ながら受賞には至りませんでしたが、たくさんの素晴らしいショットが生まれました。また、プラスチック問題についても取り上げ、どうしたらプラスチックごみを減らせるのか話し合いました。

 

11月は初めての試みとして、コアではなく神奈川支部中心にミーティングを企画。東京ではなく神奈川で開催しました。ふだんは遠くて来られないメンバーを多く参加することができとても意義のあるものだったと思います。内容としては、ファストファッションの裏側にある問題を描いた映画「The True Cost」を鑑賞しました。ふだん何気なく来ている服はどこから来ているのか、目の前にあるものの裏側を考える良い機会となりました。

 

最後の12月には引退就任式を兼ねたUAミーティングを開催しました。かなり前から告知をしていたこともあって、参加者は約50人!前半はミニゲームで体を動かし、カロリーオフセットとして寄付金を集めました。後半は1年間んの活動を振り返ったのち、11代目コアからのメッセージや新コアメンバーの紹介と1年間の締めくくりにふさわしいミーティングとなりました。

以上簡単に各UAミーティングを振り返りましたが、この他にも他団体とのコラボイベントやハロウィンパーティなど、小さいイベントをいくつか開催していたり、関西でもイベントを行いました。毎年行われている合宿等のビッグイベントに関しては、また後日記事としてアップしますのでお楽しみに!

Photo