関東UAミーティング「現地へ届けよう!私たちの想い」

こんにちは!東京農業大学3年俵藤いずみ(いずみーる)です!

 

9月の関東UA-mtgのテーマは、「現地へ届けよう!私たちの想い」

9月のUA-mtgでは、8月24〜28日に行われたTFTフィリピンスタディツアーの報告会をし、自分たちの想いを詰め込んだ現地の子どもたちへのビデオレターを作成しました。

 

今回、スタディツアーに参加させていただいたので、報告をする立場としても、UA-mtgに参加しました。

 

 

フィリピンに行ったからこそ感じたこと、学んだことをちゃんと持って帰って自分の体験をUAメンバーにきちんと伝えたい。」とスタディツアー参加者みんなで話していて、そのことを胸に発表の準備をしていたので、こういう機会を与えてもらえて、とても嬉しかったです。

 

平日の夜にも関わらず、50名ほど集まって、ワクワクしました。

アイスブレイクでみんなの仲を和らげ、スタディツアーの様子をまとめた動画を放映した後、パワーポイントを用いて発表しました。

 

 

普段TFTの活動をしていると、メニュー開発をして、販売して、何食届けられたという数字的なものは見えますが、直接どう届いているか、どんな子たちに届いてるかなど見えないので、テーブルの向こう側である現地の様子を伝えられるよう、写真をたくさん用いて発表しました。

 

とても密度の濃いスタツアだったので、その内容を語るには10分はとても短かったですが、一番伝えたかったのは、私たちの活動はちゃんと向こう側の笑顔を作れていること。

UAメンバーのやる気とモチベーション向上に役に立てば幸いです!

 

 

そのあとは、班ごとに分かれて、支援地に向けてのビデオレター作成

報告を聞いてどう感じたかみんなで意見交換をし、それぞれの班でビデオレターのテーマを決めました。

それぞれ違うテーマで、個性的なビデオ撮影を行っていて現地の子供たちに伝わる明るいビデオが撮れたのではと思います!

 

 

ミーティングにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました!